人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両替屋さんはマジシャン!

数日前に遅めの夏休みから帰ってきました。
今回、往きのガルーダで初めてヘルシーメニューというのをお願いして食べてみたけど、これまでの中でいちばんまともだったような気がします。
両替屋さんはマジシャン!_e0224979_193037.jpg


今回の旅は Sidemenからスタート。でも、まずはサヌールで両替をすることに。
ドライバーさんが連れて行ってくれた両替屋さんは、お店の外にも隣国の団体さんがあふれるほどの混雑。ちょうど斜め向かいにレートの良い看板(端数は覚えていないけど120を超えていた)が出てたので、欲を出してそちらへ行ってみた。
50,000Rp紙幣しかないと言われたけど、こういうお土産物やさんにありがちなので、あまり気にせず1万円を両替。まず、お兄さんが20枚を数えて束にして「ミリオン!チェックして!」とカウンターに置いたので、わたしもそれを数える。お兄さんは残りの端数を示しながら、そこに加えて、トントンと紙幣の束を揃える。で、その束を手渡されたんだけど、サインもいらないというのでアバウトやな~と思いつつ、入口へと向かう。歩きながらだけど、一応、紙幣をもう一度数えながら。。。

ん?なんか少ないよ! 再度カウントしてみるも、やっぱり5万Rpが17枚しかない!
えーっ!さっき数えたのにー! 24枚あるはずやんね?少なすぎる、なんで?
立ち止まっているわたしに、お兄さんがカウンターから声をかける。「なんかおかしい?」
「おかしいよ!少ないよ!」と戻って5万Rpの束を渡すと、お兄さんが再び20枚を数えてミリオンの束を作る。「これミリオンね!チェックして!」わたしも再び数える。「OK!ミリオン!」で、この束を右手にしっかり掴んだまま「AND?」って聞くと、お兄さんは手を伸ばして、そのミリオンの束を取ろうとする。

ハハーン、やっぱりココか。実は、さっきもなんとな~くおかしな気がしたのだ。だから、この束は放すまいと握りしめ「OKOK!ジスイズ ミリオン」とお兄さんの手から遠ざけると、あきらめたのか「コミッションがいるんだよ」と言い電卓をたたき出した。
「ノー!それは最初に言うべきでしょ!」と言うわたしに、よくわからない計算をした結果を見せるお兄さん。それじゃ、最初のお店より低いし~としぶっていると、お兄さんは1万円札を出して返すと言う。ここで騒がれると大変だと思ったのだろう。引き際はけっこう早かった。

わたしも、もうかかわりたくなかったので、なかったことにして、最初の両替屋さんに戻った。それにしても、まるで手品のよう。おみごと!と感心してしまうほどの早業で、まったく気がつかなかった。こちらも一度は数えているので油断しているし、きっと過去に騙された人も多いだろうな。話には聞いてたけど、ホントにあるのね~。というわけで、到着早々、いい勉強させてもらいました。こんどからiPhoneで録画すれば詐欺防止になるかもね。

両替屋さんはマジシャン!_e0224979_1930657.jpg

by miredo_4u | 2013-09-14 19:38 | Bali 2012


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン