人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■オゴオゴわっしょい

オゴオゴ・パレードが始まる少し前に、サッカー場の向かいにある小学校の門近くで場所を確保した。マイクで地区の名前が呼ばれると順にオゴオゴが動き出す。ガムラン隊の演奏は熱気を帯び、普段の癒しの音楽とはまた別の顔をのぞかせる。
最初のうちはまだ明るかったが、最後のオゴオゴがサッカー場を出発する頃にはとっぷりと日が暮れていた。ただでさえ怖い顔のオゴオゴなのに、目がギラギラ光ると、おどろおどろしい悪霊が乗り移ったようで迫力満点。

オゴオゴはモンキーフォレスト通りをまっすぐ北上する。いや、まっすぐというのは通りに沿って進むという意味で、オゴオゴはジグザグに進んだり、ぐるぐる回ったり、緩急をつけ存在をアピールしながら運ばれてゆく。まるでおみこしをかついでいるようなノリなので、思わず「わっしょい!」と声をかけたくなる。そして、王宮前の交差点でパフォーマンスを繰り広げるので、それが終わるまでは次のオゴオゴは待機するしかない。

気に入ったオゴオゴの後を、観光客や町内会?の人たちがぞろぞろついて歩く。途中でわたしも王宮前に移動しようと思っていたが、気づいたときには、もう最後のオゴオゴが出発してきたのだった。それを機に、わたしもパレードの一員となって歩き始めた。



王宮前はものすごい混雑だった。何台ものライトに照らされたクロスロードでオゴオゴが暴れている。たまたま群衆の最前列に立つことになったのだけど、オゴオゴが勢いよく向かってくるたびに、人垣も一斉にあとずさりする。将棋倒しになる危険を感じたので、すぐ後方に避難した。オゴオゴは大きいので、前に人がいても動いているのは見える。でも、かついでいる男衆が見えないのでちょっと迫力不足かな。

それでも、気合の入ったパフォーマンス(白い鳩を飛ばしたり!)に歓声が上がり、掛け声に合わせて観客も叫び、飛びはね、楽しい夜だった。パレードを撮影しすぎてカードが満杯になり、肝心のパフォーマンスを撮れなかったのが心残り。次回こそ!
by miredo_4u | 2011-03-29 21:54 | Bali 2011 Mar


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン