人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■いらっさいませ

今回(2008年)は、W先生が教えている他大学から日本人男子学生3人が参加。そのうちのひとりであるNくんの友人女子(社会人)2名も加わり、日本人メンバーが多い。わたしは彼女たちと一緒に日本語クラスのサポートを担当した。ここはツーリズム・ハイスクールという名前からわかるように、卒業後、観光業界で働く生徒が多い。だから、実用的な会話のロールプレイングをするのがいい、とL先生から言われていた。それで、出発前に日本語教師のためのサイト等を見て、ホテルのフロント、レストラン、商店などでのダイアログをいくつか考えておいた。写真は前夜の打合せタイム。(*)
■いらっさいませ_e0224979_15461545.jpg


■いらっさいませ_e0224979_15461955.jpg


生徒たちは日本語のテキストを持ってないので、まず黒板/ホワイトボードに、ダイアログをローマ字で書く。本当はひらがな、かたかなの勉強をしたほうがいいと思うのだど、日本語の先生自身が読めないので、あまり積極的ではない。それに、やはり即戦力が求められるから会話優先になる。せっかくの機会なので、全員に声を出してもらうこと、全員の会話練習を聞いて「バグース!」、「ベリーグーッ!」などと声をかけてあげることを心がけた。そう言われたときの生徒たちのうれしそうな顔!そのうれしさが自信や次へのモチベーションにつながるのだと思う。
発音練習では「いらっしゃいませ」がいえなくて、みんな「いらさいませ」になっていた。インドネシア語には[sh](日本語のしゃ・しゅ・しょ)の音がないのかな。(*)
■いらっさいませ_e0224979_15465111.jpg


休み時間にカンティーンをのぞくと、袋めんを食べる生徒たちが。。。
■いらっさいませ_e0224979_1662731.jpg


ある日の放課後、バスケットの対抗試合があった。途中、大雨に見舞われたが、滑ったり転んだりしながら、みんなゴールめざして走る。コンクリートのコートなので転倒したら痛そう~。わたしは応援団で「ニッポンチャチャチャ」。(*)
■いらっさいませ_e0224979_154899.jpg



(*)印の写真はW先生が撮影。PEP Foundationからいただきました。
by miredo_4u | 2011-02-23 16:07 | Bali 2008


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン