人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ペインティング♪4年越しの完成

今回の目的のひとつは、未完成のペインティングに色をつけて仕上げること。初めてKeliki villageに行った2006年に挑戦して時間切れになり、2008年に仕上げるつもりが、持ってゆくのを忘れてしまい、2010年まで持ち越してしまったのだ。写真はエンピツ→インク→影をつけた段階で帰国した2006年の下絵。これはIda Bagusのお弟子さんが描いてくれた見本。わたしの下手な絵は写真を撮ってなかったみたい。

■ペインティング♪4年越しの完成_e0224979_10592290.jpg



2年ぶりのIda Bagusの家には、新しい作業コーナーができて、壁には彼の作品が掛かっていた。ウブドのような町のギャラリーだけじゃなく、田舎の普通の村でもすばらしい作品に出会える。

■ペインティング♪4年越しの完成_e0224979_10595951.jpg


レモングラスティーと日本のお煎餅そっくりのお菓子(ジャジュ・ウリ)をいただく。レモングラスは庭にぼーぼー生えている。

■ペインティング♪4年越しの完成_e0224979_1102260.jpg


わたしに手ほどきをしてくれたSuitaはまだ大学生。前夜は午前2時まで友だちと路上で騒いでいたという。ニュピの余韻がまだ残っているのだろう。
日本のサクラの花をTVで見たと言うので、日本人はサクラが好きでお花見をするねんよー、サクラの木の下に座ってお酒飲むねんよーと話したら、女性もアルコールを飲むのかっ?とちょっと「!」付きの質問が返ってきた。

どんくさいわたしに「クイック!」と声をかけ、「ウェイト!」と言って手直しをしてくれる。わたしが自分の下手さに凹んでいると「ノープロブレム!」と励まして、完成まで導いてくれた。なんとか仕上がったのは忍耐強いSuitaのおかげ。4年目にしてようやく完成した作品はコチラで

ペインティングの作業は、小学生の頃のお習字に似ている。先生のお手本を横におき、見よう見まねで筆を運ぶ。静かな村の庭先で、鳥や動物の鳴き声を聞きながら、細筆を動かす。こんな時間の過ごし方、しばらく忘れていた。


by miredo_4u | 2010-08-17 01:08 | Bali 2010 Mar


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン