人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラの葉っぱ

道路脇を歩きながら、背の高い木々の間をすりぬけながら、rice terraceの畦道を渡りながら、Dewaさんは次々とバリの自然の恵みを紹介してくれる。コーヒーの木、クローブ、バニラ、レモングラス、シナモン、ユーカリ等々、いろんな植物に出会った。すべて自生!というのがすごい!
村の人たちは、これらをすべてシェアしているという。自然と人とのハルモニ(=ハーモニー)、人と人とのハルモニを大切にしてるんだとDewaさんは誇らしげだった。



Pic_0024どれもこれも、元々の姿、しかも自然に育っているのを見るのは初めて。クローブなんかは形がわかりやすいけど、謎なのはバニラである。写真のように、ちょっと肉厚なかんじの葉っぱは、笹の葉みたいな形をしている。でも、これからどこがどうやって「バニラ」に変身するのか。。。



この日の午後、ウブドの市場に行ったらスティック状のバニラビーンズを見かけた。バニラエッセンスの色だった。子どもの頃からずっと、おいしそうな香りのバニラエッセンスなのに、なんでこんな病院でもらう苦い風邪薬みたいな色をしてるんだろと思ってた。バニラビーンズの時点で、もうこんな渋めの色になってるんだ。。。
Ms.Cが1袋買っていた。私もとりあえず買っておけばよかったなぁ。
(バニラ参考サイト:http://www.mikoya.co.jp/vanilla/


by miredo_4u | 2006-03-16 12:05 | Bali 2016


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン