タグ:Sidemen ( 4 ) タグの人気記事

日本語研修クラス見学

夏休みに入ってしていることといえば、溜め込んだ映画やドラマを見ること。
そんな中で、インドネシアの若者が日本のかつお漁船に乗って働いているドキュメンタリーがありました。船長さん曰く「この子たちがいなかったら、成り立たないよ。」 日本人の働き手が確保できない今、日本の食卓にかつおやマグロが上るのは、かれらががんばってくれているおかげなんですね。
月に7万の給料で3年契約。早朝から深夜まで作業を続け、揺れる船の狭いベッドだけがかれらの居場所。そんな環境で健気にがんばる青年たちに心から感謝し、感心しました。そして、以前、バリから帰る飛行機で隣に座った、笑顔がかわいいインドネシア男子のことを思い出しました。まぐろ漁船に乗るって言ってたけれど、元気にしているかなあ。

昨年9月、バリ島東部のアンラプラで日本語研修の講師をされているAkikoさんのクラスを見学させていただきました。カランガッサム県労働局の技能実習生派遣事業の一環で、実習生候補の皆さんに研修が行われているのです。日本で働く!という目標がはっきりしているので、生徒さんはみんな積極的。わたしが自己紹介したときも、次々と日本語で質問が出て、サンバルマタの作り方まで教えてもらいました。(^^)
e0224979_1884879.jpg


Akiko先生は、言葉だけではなく、文化や習慣の違いについて知ってもらいたいと、細かいアドバイスも忘れません。また、実践的な会話を経験してほしいと、いろいろ工夫されてます。わたしが伺った日は、手描きの商品やお金を用意して、買い物を体験する授業でした。店員とお客に分かれて会話の練習、そしてレジ係は日本円の計算もしなければなりません。実際の生活に直結しており、設定がわかりやすいので、みんな真剣に、そして楽しく商品を選んで買い物体験をしていました。
e0224979_1885268.jpg


その後、試験を突破して、あの日いた多くのメンバーが今は日本で働いていることでしょうね。Akikoさんのお話では、その後のフォローも大切なお仕事だそうです。いろんな相談ができるAkikoさんのような方がおられるので、みんな慣れない土地でも安心して働けるのだと思います。インドネシアに限らず、海外からの労働者が増えています。お互いに気持ちよく働ける環境を作ってゆかなくてはね。

教室にはちょっと不気味なモノが。。 ここで美容師の研修もされてるそうです。
e0224979_1884441.jpg


シドメン村在住のAkikoさんは、美しい伝統工芸「ソンケット織」の継承に力を注いでおられます。わたしも2回、体験させてもらいました。また、手相占いもびっくりするくらい当たっていて、ある意味、背中を押していただいたなあと感謝しています。
Akikoさんのブログはこちら:バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット
[PR]
by miredo_4u | 2014-08-19 18:18 | Bali 2012

お隣のSurya Shantiへ@Sidemen

Subak Tabolaからお隣のSurya Shantiに行くのは、正規の道を通るとずいぶん遠回りをしなければなりません。夜、レストランに行きたいけど、暗い坂道を歩くのはやだな~と思ってたら、ラクチンな近道がありました!スタッフもその裏道を通って行き来しています。
レストラン以外のスペースも利用していいと聞いていたので、眺めのいいプールに行ってみました。
e0224979_17371583.jpg


その後はバリニーズ・マッサージを予約していたので、Subak Tabolaの敷地で一番の高台にあるSukma Centerへ。名前はセンターだけど、受付もなにもない東屋(つまり壁もないってこと)でした。予約したときはSurya ShantiのSpaだと信じていたので、ちょっとショック。そちらの施設は前回見学して、いいかんじだなあと思っていたのです。
自然に囲まれてマッサージをお楽しみいただけます…と言われても、目の前でおじさんが田植えしてるって自然過ぎるよー。
e0224979_17273167.jpg


Sidemenは3回目だけど、過去2回については、まだココに何も書いてません。2年前の写真ですが、スライドショーをUPしていますので、Sidemenの雰囲気が知りたいという方は、どうぞご覧ください(最初の棚田はマハギリ・レストランから見た風景です)。


[PR]
by miredo_4u | 2013-10-06 17:42 | Bali 2012

Selamat Pagi @Subak Tabola Villa

Sidemen到着時はもう暗くなっていたので、周りの様子がわからず、朝起きたらどんな景色が広がっているだろうと楽しみを胸に秘め眠りについた。。いやいや、そんなにあっさりと眠れたわけではない。デスクでメールを書いていると、背後で「ぼてっ!」とかなりの重さを感じさせる音がした。すぐに振り返りたい気持ちをぐっとこらえる。見たら怖くて眠れなくなりそうな気がしたから。(^^;) 他の部屋を見せてもらったときに、25cmくらいのトッケーを見かけたので、たぶんそれくらいのがこの部屋にも棲みついているんだろう。でも、あんな音を立てて落ちるなんて、ちょっとマヌケ。そう思うと恐怖も少し和らぐというもの。

翌朝。早々と起き出して外へ出る。Selamat Pagi!(Good morning!)とすれ違うスタッフに挨拶しながら、部屋の周りをうろうろ。Lotus Roomは3部屋並んでいるのだけど、敷地内側から外側に向けて1,2,3と番号が付いている。No.3からの眺めがいいね。緑色のペンジョールがゆらゆらしていた。
e0224979_22133138.jpg


レセプションからお庭の真ん中の道を歩いて右側にあるのがLotus Room。左側が Teratai Roomで、こちらも同じく3部屋が並んでいる。ここの一番外側の部屋を見せてもらったとき、朝起きると窓からアグン山が見えるよ!と言われた。ライステラスも見渡せるし、やっぱりこちらに変わればよかったなあ。でも、ずっと空いているみたいだったので、この部屋の前のデイベッドに座ってライステラスをぼーっと眺めていた。どうしてかわからないけど、この景色に惹かれて、またSidemenに来てしまった。
e0224979_22133514.jpg


Teratai Room前の池は"Balinese Lotus"(とスタッフが呼んでいた)の花が咲いていた。このホテルでは、毎日、どろどろになってお庭の手入れをして、なんかの苗を植えているスタッフがいた。うまく言えないけど。。 人の手でこつこつと世話をしているお庭っていうのが伝わってくる心地よい空間だった。
e0224979_22133750.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2013-10-01 22:25 | Bali 2012

Lotus Room @Subak Tabola Villa

1年半ぶりのSidemenへの道はあいかわらず凸凹。両替マジシャンのこともあり、ちょっと疲れて到着したのはSubak Tabola Villaというお宿。
以前、Surya Shantiのレストランで食事をしたときに、オーナーのお一人と話をしたことがある。Surya Shantiは一人で泊まるには少し高くて…というわたしに、Subak Tabolaに泊まれば安いし、Surya Shantiの設備を利用してかまわないんですよ、と言ってくださった。それで次はココと決めていた。ただ、当時$50と言ってはったのが、750,000Rpになってて、かなり予算オーバー。
案内されたお部屋は Lotus Roomという名前。1棟に3部屋が並んでいる。お部屋前のスペースも広々として、これは気持ちよくお昼寝できそう。
e0224979_12433575.jpg


ただ、シャワールームを見ようとして問題発覚。半屋外のシャワールームへのドアは、ちょっと珍しく、吊下げ式のスライドタイプなんだけど、ぴったりと閉めることができない。この隙間はちょっと困るなあ。虫も気になるけど、それ以上に、実は、においが気になった。このにおいの中で寝るのか。。
なんのにおいかって? アレです、アレ。田舎に付き物の。シャワールームの壁の向こうには、きっとコエを溜める場所があるんじゃないかな。
e0224979_12433989.jpg


スタッフが一生懸命(でも、のんびりと)修理してくれたけど、レールがゆがんでしまっているので直すのは無理。空いている他の部屋に移ってもいいよ、見てから決めていいよ、と言われ、隣の部屋と別の棟の部屋を見たけど、荷物を動かすのも面倒だし、もういいっかーという気になって、元の部屋にステイすることにした。においも、それほど気にならなくなったし。風の向きによるのかな。

広いお庭には池もあり、あひるがいた。敷地内を水路が走り、常に水の流れる音が聞こえていて心地よかった。「スバック」という名前どおりやね。
e0224979_1247398.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2013-09-17 13:01 | Bali 2012


"heart to heart"


by miredo_4u

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Ayuさんと一緒にお寺へ@T..
at 2016-10-10 18:00
早起きしたくなる旅の空
at 2016-10-09 12:30
ライスフィールドの真ん中で@..
at 2016-10-06 19:40
もはや定番チェンダナ・リゾート
at 2016-10-02 22:56
グリーンなフィールド通り抜け
at 2016-09-27 16:00

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2015
Bali 2016
未分類

タグ

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 10月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン