<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■大満足!ウブドのレンタルハウス

ウブドのレンタルハウスに到着。空港に見送りに行ってたL先生も戻り、0時過ぎにやっと寝室へ。とりあえず壁にかかっている絵を撮ってみた。
e0224979_15275455.jpg


一夜明けてニュピの朝。キッチンもオープンエア。
e0224979_15283927.jpg


プールサイドで読書中のW先生。ニュピは外出禁止、TVも無しなので、一同、読書→うとうとを繰り返してた。
e0224979_1529267.jpg


庭からリビングに向かうと出迎えてくれるのは…
e0224979_15295496.jpg


庭に下りて、リビングとキッチンを見上げる。この一瞬の間に、虫に足を何ヶ所も刺された。
e0224979_15303750.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-04-25 14:01 | Bali 2010 Mar | Trackback | Comments(2)

オゴオゴが行く手を阻む

18:30からハイスクールでフェアウェル・パーティーの予定だったけど、オゴオゴ・パレードのために道路が渋滞して、パーティーに出席する地元の先生が大幅に遅れた。どちらにしても、バリタイムだからね。。。とみんなあきらめの境地。パーティーが始まったのは、たしか20時頃。
↓いつも女子生徒の変身ぶりに驚かされる。
Dscf0078_2



パーティーの後、生徒が作ってくれた遅いディナーを食べて、インターナショナル・スクールのメンバーはいよいよ帰国の途につく。デンパサールの空港まで送ってくれるクルマも、時間どおりに来なくてハラハラした。
Mファミリー(奥さんのL先生は空港まで見送り)、E先生、そしてわたしはワヤン・ニコの運転でウブドに移動。途中、オゴオゴに遭遇。ワヤンにカメラを渡して撮ってもらった。これが23時頃。
Dscf0080ed_2



オゴオゴが次々くるので、迂回したほうがいいと地元のおじさんたちに言われて引き返すことに。結局、テガララン・コースを通ってウブド入りしたらしいけど、わたしにはよくわからない。いや~、ホントはもっと早くにウブドに到着して、ゆっくり見物できるかと思ったのだけど甘かった。ニュピ前日のプランニングは余裕をもって!
Dscf0082ed_2


[PR]
by miredo_4u | 2010-04-24 22:37 | Bali 2010 Mar | Trackback | Comments(0)

■どこでもランチ

今日のランチはこの三角錐の包み。手にとるとずしりと重い。L先生が、日本のおにぎりに似てるね!と言ってた。きっと携帯できるという意味で似てるってことやね。こんなでかいおにぎりは見たことないよー。
e0224979_15363265.jpg


目の前におかれた三角錐の写真を撮っていると、E先生が次のステップはこれを撮ればいいわ…と少し包みを開いてくれた。
e0224979_15364890.jpg


開けてみたらこんなかんじ~とL先生。
e0224979_1537086.jpg


適度にスパイシーでおいしかったけど、他のふたりの先生はTOO HOT!と言って、これが辛いのよーとペッパーみたいなのを丁寧によけていた。
この三角錐ランチの名前がわからなかったので、ときどきメールをくれる生徒に写真を添付して聞いてみたら、 "NASI BU MANGKU"だよと返事が届いた。NASI はごはん。 BU MANGKUは??? ウブドやパヤンガンで有名だと書いてあったのでググッてみたら、そういう名前のお店があった。そこのことかな。
[PR]
by miredo_4u | 2010-04-14 00:37 | Bali 2008 | Trackback | Comments(0)

■続・市場大すき!

市場の1階は食材のお店が並ぶ。ここは野菜、干物、調味料、なんでも屋さん。
e0224979_1955556.jpg


e0224979_19561520.jpg


威勢良くしゃべってたのに写真撮るというと、突然おすまし。
e0224979_19565484.jpg


バナナ専門店の奥。こんなバナナのかたまり見るの初めて。
e0224979_19571282.jpg


落花生の殻むきをしていた二人のおばあちゃん。お食べ~!とマメを手のひらに一掴み分けてくれた。しばらくしゃべって(あぱかばーる?ばいくばいく!えなっ!ぱなし!程度)写真を撮っていい?と聞くと、本人たちより周りのおばちゃんたちが「ふぉとふぉと!」と大騒ぎ。カメラを向けると「すまいる!すまいる!」とわたしの代わりに声をかけてくれる。
それまで大口をあけてしゃべり笑っていた左のおばあちゃんが突然、神妙な面持ちでこちらを見つめる。わたしが「スマ~イル!」と言うと、「あかん!笑ったら歯がないのが丸見えやないの!」(←たぶんそんなかんじ)とまた歯のない口を開けて笑ったと思うと、きゅっと口のファスナーを閉める仕草をした。お茶目なおばあちゃんと話せて楽しかったー。
e0224979_19592699.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-04-06 22:07 | Bali 2008 | Trackback | Comments(0)

■市場大すき!

さて、市場の中へ入ってみると。。。
e0224979_19503777.jpg


2階は衣料とか雑貨。オバマTシャツもあった!他にはカート・コバーンやMr.ビーンまであったけど、店員のおにーちゃんに、この人知ってる?と聞いたら「知らない」って。
e0224979_19505522.jpg


写真を撮り忘れたけど、きれいなクバヤがたくさん吊ってあったお店。クバヤをミシンで縫っているおばさんに値段を教えてもらおうと、「How much?」と声をかけてみた。おばさんは首をかしげるばかり。ホントにローカルな市場だから観光客なんか来ないんやーと納得。リュックから「旅の指さし会話帳」を出して、インドネシア語で「ブラパ?(いくら?)」と聞いたら、わかってくれたみたい。でも、今度は答えが早くて長くてさっぱりわからない。別に買うわけじゃないのでいいっかー。
e0224979_1951121.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-04-06 21:33 | Bali 2008 | Trackback | Comments(0)

■ニュピ前日@ローカル・マーケット前

日本語クラス4コマ終了後、村の市場にゆくと、前の広場でセレモニーの最中だった。車も通行禁止。
e0224979_19432321.jpg


市場前にガムランの一団。なまはげみたいな人が観覧席にやってきた。
e0224979_19434578.jpg


道路を隔てて向かいがセレモニーの舞台。これは後片付けがほぼ終わった状態。
e0224979_19443365.jpg


ガムラン奏者のみなさんもやっとランチタイム。
e0224979_19445748.jpg


写真撮って!撮って!と騒がしかった男の子たち。
e0224979_19451540.jpg


おつかれさま~。車についているお供えの飾りは、日本のしめ飾りに似てる。
e0224979_19452190.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-04-05 19:09 | Bali 2008 | Trackback | Comments(0)

■ご注文はお決まりですか?

この日は日本語クラスのお手伝い。パヤンガンのハイスクールへ向かう車の中で、L先生から「ゲームや遊びじゃなくて、仕事に就いたときに役立つ会話の練習のほうがいい」と言われ、2年前にわたしが使ったレストランでのスキットをやってみようと急遽ネタを変更。いらっしゃいませ。何名様ですか?ご注文はおきまりですか?等々。
インターナショナル・スクールの生徒たちがしっかりしているので、わたしは出る幕なし。机の間を行ったり来たり、ノートがちゃんと取れているかのぞいて回った。
e0224979_11134726.jpg


ニュピの前日なので本当は学校も休日。みんなお祭りの準備などで忙しいから、出席者数も少なかった。いつもは制服の生徒たちも、今日はお祭り用の正装。写真はクバヤを着た女子ばかりの教室。普段は男女一緒なんだけど。。きっと、男子はオゴオゴの仕上げやお祭りのほうに借り出されているのだろう。
e0224979_11135422.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-04-05 18:43 | Bali 2008 | Trackback | Comments(0)


"heart to heart"


by miredo_4u

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン