カテゴリ:Bali 2010 Aug( 13 )

■ウブドお散歩

4月に入り余裕がなくなってきました。ちょっと一休み。
ふぅ。。。
2010年8月の写真でスライドショーを作ったのでどうぞ~。
なんてことないジャランジャランの風景です。
静止画像を選べないので、こんなヘンな画像ですが。。。(+_+)


[PR]
by miredo_4u | 2011-04-13 20:44 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■カラー咲く小径

ぐるっと回ってお宿に戻り、早めの夕食はアンカサへ。モンキーフォレストから細い道へ入ると、カラーの白い花が咲いている。スタイリッシュな切花のカラーは雑誌やカフェでよく見かけるけど、あれが地面から這えているところは初めて見た。なんだかとても新鮮。日本の狭いマンション暮らしではベランダガーデニングがせいぜい。カラーを植えるなんて考えたこともない。ウブドでは植物もごく自然に生きているんだなあ。
e0224979_15262742.jpg


日本人観光客にはおなじみのアンカサ。手前はこれまた日本人観光客がお世話になるAPA情報センター。今回、アンカサカード目当てで行った。
e0224979_1527859.jpg


飲むつもりなかったけど、ハッピーアワーでお安くなってたので・・・
e0224979_15271232.jpg


野菜をたっぷり採りましょう!
e0224979_1527154.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-16 15:39 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■ビー玉@ウブド

庶民的マッサージ屋さんから出て、さらにJembawan通りを南へ。家の前にしゃがんで、仲良く遊んでいる3人の子どもたちがいた。何してるのかな~と見ると、なんとビー玉! ハロー!と声をかけて、一緒にしゃがみこむ。しばらく見てたけど、ルールはよくわからない。地面には、指でなにか形が書いてあった。
でも、バラバラっと散らしたビー玉に自分のビー玉を当てる…という基本パターンは日本と同じみたい。といっても、日本のビー玉ルールもよく知らないのだけど。
前の男の子が持ってる袋にはビー玉がいっぱい。うちの弟もよく遊んでたなあ。なんか不思議。ビー玉ってどこで生まれた遊びなんだろ。こんど来るときはビー玉持参しようかな。(なぜか今も我が家にある。グラスに入れて飾るためにわざわざ買ったもの。)
e0224979_20185095.jpg


シャッターを押しては、撮った画像を3人に見せる。そのたびに、ぎゃはは~!と大騒ぎ。女の子がノートに書いた絵を見せてくれた。
e0224979_2019183.jpg


今回はこんな道も通ってみる。色違いの石?が埋め込まれて"PNPM Mandiri"と読める。
e0224979_20191975.jpg


調べてみたら、"Program Nasional Pemberdayaan Masyarakat mandiri"のウェブサイトが見つかった。英語では National Program for Community Empowerment と書いてある。よくわからないけど、政府の支援プロジェクトによって舗装された道ってことなのかな。
http://www.pnpm-mandiri.org/
[PR]
by miredo_4u | 2011-02-15 20:20 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■マッサージ@Raditya

先のエントリの写真に小さく写っていた物売りのおっちゃんがマッサージ店の前で営業中。じょうろ、たわし、足拭きマット、ハンガー、ロープ…あまりにもいろんなモノが積み上げられているので、自転車の回りをぐるりと1周して、しげしげと眺めた。
e0224979_19125750.jpg


このマッサージ店、たしかガイドブック(『バリ島 ウブド 楽園の散歩道』)に庶民的なお店として紹介されてたような気がする。見た目はパッとしないけど、腕は確かとかなんとか。見つけたら入ろうと思っていたので、中を確認もせずマッサージをお願いすることにした。最初に話したおねーさんもハキハキして感じがよかったし。
e0224979_1913510.jpg


でも、ベッドに案内されて、正直なところ、しまったーと後悔した。なんかもうこれまでマッサージを受けた人の汗を全部吸い取ったかのようなベッドなのだ。洗いざらしのタオル自体はそれほど臭いはなかったけど、タオル1枚程度では、ベッドや枕の臭いは防ぎようがない。極力息をとめたり、新鮮な空気を求めて顔を上げたり(まるで鯉!)、かなりの努力が必要だ。
マッサージそのものは適度な力の入れ具合でよかったんだけど、仕切りが低いから、前を通る人からたぶん丸見えだと思うし、落ち着かなかった。さらに、施術中、仕切りの向こうにいる人とあれこれしゃべるのはいかがなものか。シャワーはもちろんない。これならMilano Salonのほうが断然よかった。

あと謎だったのが、「イヤーキャンドル」というメニュー。「オール・ジャパニーズ・ライク・イット!」と言われても、耳にロウソク?ってさっぱりわからないので、ノーサンキュー。
入り口の壁に不気味な図があった。左下にあるのが、「イヤーキャンドル」の図。どういうトリートメントなんでしょね? 体験した人がいたら、ぜひ教えていただきたい。
e0224979_19132510.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-14 19:50 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■のんびり Jembawan通り

Bali Buddhaを出て、お店が面している通り(Jl. Jembawan)を南下する。すぐそばの民家の彫刻がお寺みたいに見事だったので、ほぇ~っと見上げていると、中へお入んなさい!と声をかけてもらった。
e0224979_1252726.jpg


門をくぐると、まだ新しそうなガネーシャ像がデンと正面に鎮座まします。写真もどうぞどうぞ!となんとなく誇らしげ。信仰心の篤さを示す立派な石像を建てるということは誇りなんだろう。
e0224979_12521193.jpg


このJembawan通りは観光客相手のお店はほとんどなく、のどかでいい味を出してる。わたしのすきな通りのひとつ。写真が小さくてわかりづらいけど、物売りのおっちゃんが、ありったけのガラクタ…いや、商品を自転車に載せて営業中。
e0224979_12521810.jpg


上の写真の手前左側、ペンジョールの根元付近にあるこの家の門に見覚えが。。。3月に通ったときは工事中やった(コチラ参照)。
e0224979_17444.jpg


e0224979_12523453.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-14 12:58 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■endless loving@Bali Buddha

ウブドの市場をぐるっと回った後は、カフェで休憩。3月のニュピ明けに入れなかった(その日は開店時間が遅かった)Bali Buddhaへ。
普段は食べない朝食を食べたせいで、あまりお腹はすいてない。かるくプレーンなパンケーキとジュースで済ませる。メニューはこちら。
e0224979_10394672.jpg


天井も高く、広々とした空間が心地いい。木のウィンドチャイムの音がカラコロ聞こえる。無限大のデザインはお店のマークなのかな。
e0224979_10413858.jpg


調べてみたら、ドイツ人デザイナーSebastian Schimpf が手がけたもので、"endless loving"と呼ぶマークは商標登録されているらしい。権利者はZAB DESIGN!
"endless loving"については、こちら参照。

1Fのレジで会計を済ませたとき、こんなかわいいステッカーを発見。。。と思ったけど、シールになってないことに今気がついた。スーツケースに貼りたかったのに。
e0224979_1055196.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-14 11:08 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■市場にもご一行様

市場は見てるだけで楽しい。特に食材は興味津々。
e0224979_0137100.jpg


茶色いのはパームシュガー。買ってみたい気がするけど、春に買ったバニラもほとんど使ってないしなぁ。。
e0224979_014251.jpg


おみやげにお気に入りギターを1本いかが?
e0224979_014634.jpg


市場前の駐車スペースは大型バスでこんなことになっている。どうりで渋滞するはず。
e0224979_03889.jpg


どっから来てるのん?と正面に回ってみたら・・・。
e0224979_032695.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-14 00:16 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■道端のカラフルなお供え

モンキーフォレスト通りを北上。サッカー場を過ぎ、デウィ・シタ通りを渡ったところの舗道にきれいなチャナン(お供え)が並んでいた。
e0224979_2064357.jpg


ウブドで一番賑わう通りだから、毎朝こうしてチャナンが供えられても、夕方にはみんなに踏みつけられてぐちゃぐちゃになってたりする。街がどんどん賑やかになり、どんな雑踏になろうと、チャナンはずっと残ってほしい。このチャナンを作るための花びらも市場で売っている。
e0224979_208555.jpg


市場に行ったのはもうお昼頃だったので、チャナンセットも売れた後のよう。写真撮っていい?と聞くと、ちゃんと花びらをセットしてチャナンを作ってくれはった。後ろで他の観光客も便乗してシャッターを切っている。「サンキュー!アナタは明日になったらイタリアで有名人よ!」という声が聞こえた。そう、今回のウブドはヨーロッパ人が圧倒的に多い。
e0224979_2081011.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-12 20:26 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■じゃらんじゃらんスタート

一夜明けると、到着したときの大雨は夢だったの?と思うような快晴。さてさて、2010年8月のウブドじゃらんじゃらんのスタート。朝食時におしゃべりした長期滞在中のMさんは毎日バリ舞踊のレッスンに通っているそう。Mさんを見送った後、ゆ~っくりと宿を出る。
前の道にはペンジョールがたくさん残っている。ちょうど大きなお祭りが終わったところらしい。
e0224979_14402891.jpg


モンキーフォレストの入り口付近。
e0224979_14403234.jpg


ペンジョールの写真を撮っているとき、頭に大きなお盆を載せて歩いてゆくおばさんを見かけた。市場にゆくのかなーと思ったけど、モンキーフォレストの向かい側あたりでおやつを売っていた。興味津々でのぞきこむと、食べてみる?と、白いおもちみたいなのを渡された。ココナツがいっぱいまぶしてあって、おいしかった。お米から作ってるそう。買いにきていた女子が通訳してくれた。
e0224979_14404549.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2011-02-11 14:52 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)

■感想は十人十色

最近になってSehati Guest House情報をトリップ・アドバイザーで見たら、わたし以上につらい思いをした人の感想が書き込まれていた。その人は部屋を変更してもらった上、残り2泊をキャンセルしたらしい(キャンセル料なしで)。そんなことができたのか。。。
e0224979_14321412.jpg


前のエントリに書いた日本人の奥様も会ってすぐに「ここはお掃除が行き届いてないわねっ!」と言われたので、わたしの心を見透かされたのかとドキッとした。
庶民的なお部屋でも清潔感が感じられるといいのだけどねー。シーツは絶対にパリッ!っとしててほしい。特に、体調を崩して寝込んだときは、シーツやベッドカバーのニオイがいっそうつらくて、マイタオル、マイパレオで頭を包み込んで寝ていた。

また、ウェブサイトにはいろんなアクティビティを楽しめる!と書いてあるので期待してたけど、ガムランレッスンを受けられる?と聞いてみたら、返事はSometime…とだけ。当てにするのはやめた。
そんなこんなで、わたし的にはあまりよい印象はないのだけど、感じ方は十人十色。ニオイ対策も、コロン、お香、消臭剤などいろいろあるしね。

オーナーさんの顔がわかったのは最終日の朝。それも長期滞在中のMさんに教えてもらって。オーナーやスタッフよりも、わたしはMさんにお世話になった。胃腸が大変なことになったときにお薬を分けていただいたり、貴重なバリ舞踊レッスンを見学させてもらったり。初ロスメン体験としては、オーナーファミリーと接する機会がなくて残念だった。
[PR]
by miredo_4u | 2011-02-11 14:34 | Bali 2010 Aug | Trackback | Comments(0)


"heart to heart"


by miredo_4u

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン