人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と祈りと微笑み

バリの朝は花摘みで始まる。
お宿のある通りを散歩していると、木がゆさゆさ揺れている。そうやって落とした花を拾い、朝のお祈りに使うのだ。別の家の前では、長い竹の先に鍬のような刃をつけた道具で、さくさくと枝を切り落としている。反対側の大きな木を見上げると、人のシルエットが目に入った。木に登って花の多い枝を直接揺すっている。
花と祈りと微笑み_e0224979_17314385.jpg


しばらく歩くと、こんどは背中の曲がったおばあさんが丁寧に花を摘んで平たい容器に入れている。
Selamat Pagi! (おはようございます!)
いつもの挨拶を交わす。フルムーンのお祭りの日だからなのか、朝から綺麗なクバヤを着て準備万端のおばあさん。花摘みを終えて、かなりの段差のあるところから舗道に降りようとしたので、Hati-Hati!(気をつけて!)と声をかけ、手を差し出した。
花と祈りと微笑み_e0224979_17313991.jpg


わたしの手をつかみ、ひょいと横に降り立ったおばあさんは、カゴからうすいピンクの綺麗な花を2つ取り出して、わたしの前に差し出した。なんてうれしいプレゼント! てりまかし~と両手を合わせお礼を言って受け取る。おばあさんはぺらぺらぺら~となにやら言うのだけれど、さっぱりわからない。「スンバヤン」だけ聞き取れたので、お祈りに使うのよ…とでも説明してくれたのだろう。うんうんとうなづき、「スンバヤン、OK?」と両手を合わせ祈るしぐさをすると、おばあさんもそうそう!という風にうなづいた。

最後に、写真撮ってもいいですか?と聞くと、にっこり笑って首を縦に振ってくれた。ちょっとはにかんだ笑顔がやさしくて、ほっこりした気持ちでわたしは散歩を続けた。
花と祈りと微笑み_e0224979_17313356.jpg


(Jl.Sriwedari Sep. 2014)
by miredo_4u | 2015-09-27 17:39 | Bali 2015


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン