■jalan-jalan♪迷子、バンブーブリッジを渡る

2010年3月のバリ行きでいちばん楽しかったのは、カジェン通りを北上して田園地帯をぐるりと回るジャランジャラン(散歩)。これまではパヤンガンのホテルに泊まって、ウブドでは数時間のフリータイムしかなかったので、ゆっくり散歩するのは初めて。『バリ島ウブド 楽園の散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)』に掲載されているルートを歩いてみる、というのが今回の目的のひとつ。まずはウブド中心部から近そうなコース(前掲書のJalan-jalan 1)から。これだと、途中、Threads of Life(ギャラリー)に寄り道して織物が見れるのも魅力。そして、田園の真っ只中のオーガニック・カフェで、まったりランチという予定。
カジェン通りの入り口。ひょうきんな石像。

e0224979_2351423.jpg


Thread of Lifeは涼しいので、ちょっと一休みするにもよいポイント。インドネシア各地の織物がその製作者の名前と一緒に展示されている。製作過程の映像なども見ることができるので布好きには魅力的なスポット。
e0224979_23523661.jpg


緑のトンネルの中に映える紅いハイビスカス。この光と影!
e0224979_23533089.jpg


しばらくゆくと田んぼが広がる。水路沿いのあぜ道をずっと歩いていたのだけど、曲がるポイントがわからない。どうも行き過ぎたような気がして一度後戻りした。けど、やっぱりもう少し先かなーとまた進む。歩いている人などひとりもいないので、だんだん不安になってきた。何人目かにすれ違ったおじさんにブリッジはどこ?と聞いたら、わたしが戻ってきた道の方向を示す。
「オルガニッレストラン? 」 おじさんはわたしの行きたいところを察してくれた。
「ヤーヤー!オルガニッレストラン!」
おじさんは、あっちあっちと指さす。それでも不安そうに、ゴーブリッジ?ターン?としつこく聞くと、おじさんは手のひらを自分の胸にあてて、なにやら繰り返しわたしに聞く。
わしが連れていってやろうか?…たぶん、そう言ってるにちがいない。
イエス、イエス! サンキュー!テリマカシー!

おじさんはかついでいた籠をあぜ道に置き、鎌を片手にわたしの前を歩き出した。足元を見ると、なんと裸足! ひょいひょい歩いてゆく道は、本に載っている道とは明らかに違う。だ、だいじょぶなのか。。でも、ついてゆくしかない。
突然、坂を下ったと思ったら、おじさんは川の中をざぶざぶ進む。ひぇ~~、ココを歩くの? 思わず日本語で叫んだら、おじさんは振り返って「ノー? ノー?」と心配そう。
「OKOK!」ずぶずぶ進む。なかなかワイルドなジャランジャランではないか。

次なる難関はバンブーブリッジ。橋を渡るとは書いてあるけど、バンブーとは書いてないよー。こんな恐ろしい橋。。
e0224979_23562713.jpg


おじさんに手をひかれ、どろどろの坂をよいしょっと上ったら、目の前に田んぼが広がった。レストランはあっち、というわけで、わたしは水路をひょいと跨ぎ、ここでおじさんとお別れ。ホントにホントにありがとうー。言葉はさっぱり通じなかったけど、わざわざ案内してくれたおじさんに両手を合わせて感謝。テリマカシー。
e0224979_23573283.jpg



さて、これで青い屋根が見えてくるはず。。。本にそう書いてあったのだけど、見えてきた屋根は赤い。。えーっ!一瞬、全然違うところに出たのかと焦った。看板の店名を確認したら Bodag Maliah。合ってる。いつのまにか色を塗り直したんやね。ああ、びっくりした。
e0224979_2358668.jpg

[PR]
by miredo_4u | 2010-09-07 01:08 | Bali 2010 Mar | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://miredoisla.exblog.jp/tb/14093355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


"heart to heart"


by miredo_4u

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン