人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュピのおうちごはん

ウブド到着の翌日はニュピ、つまりバリの新年だった。1日中、火と電気の使用禁止、外出禁止、厳しいところでは会話も食事も禁止という静かな日(参照→地球を救う24時間ノーTV)。
前日の夜遅くウブド入りするため買い物もできないからと、Ibu Katがこの日の食べ物を手配してくれた。 
朝食はめいめいシリアル、果物、ヨーグルトなど、好きなものを食べた。わたしは前日に行ったマッサージ店(あ!Milano Salonのこと書くの忘れてた…)でもらったクッキーが2枚残っていたので、それをかじる。コーヒーがなくて残念。

お昼と夜はこれ↓
Dscf0090 



冷蔵庫の1段をまるまる占拠していたガラスのボウル。両手で抱えるとずっしり重い。中はよく炒めたガーリックライスというかんじ。後でレッドライスだとわかった。どうりで色が濃いと思った。お味はスパイシーでおいしかった。辛いのが好きなW先生とわたしは別に用意してあったサンバルをつけて食べた。くるくる巻いてあるのは、何だかわかる? これ卵焼きなのだ。



作りおきしてくれたのは、隣に住んでいるWayan Aniという女性。滞在中、買い物、料理、掃除などの世話をしてくれた。この家で働く前はいくつかのカフェに勤めたことがあり、そこで料理を覚えたと言ってた。翌日はベトナム生春巻も作ってくれた。
Wayan Aniの手料理でいちばんおいしかったのは、つくね風サテ。かなりスパイシーだけどクセになる味なんよねー。辛いの苦手というW先生の下の娘さんも「めっちゃやばいくらい辛いけど、また手が出るねんなー」(大阪弁!)と、たっぷりの水を飲みつつ食べていた。こんど機会があればWayan Aniにバリ料理を教えてもらおう。


by miredo_4u | 2010-05-05 17:27 | Bali 2010 Mar


"heart to heart"


by miredo_4u

最新の記事

トイレにサンダルがほしいわけ
at 2017-10-29 15:21
ウブドあるある:朝の音風景
at 2017-10-25 18:43
2階からの眺め@Jl. Sa..
at 2017-10-16 12:35
Puri Cantik のガ..
at 2017-10-15 01:52
フルーツ宝石箱
at 2017-09-25 00:30

カテゴリ

全体
Bali 2006
Bali 2008
Bali 2010 Mar
Bali 2010 Aug
Bali 2011 Mar
Bali 2011 GW
Bali 2012
Bali 2013
Bali 2014
Bali 2016
Bali 2015
Bali 2017
Bali 2012 Mar
未分類

タグ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ははP

ブログパーツ

記事ランキング

最新のトラックバック

ブログジャンル

旅行・お出かけ

その他のジャンル

ファン